2011年05月30日

足ツボ


昨日まで1歳5ヶ月の甥っ子が1週間まるまる泊まりに来ていました。

前に会ったのは今年の1月で、その時はつたい歩きは出来るけど
自力歩行は2、3歩できるか出来ないか…程度だったのに
今回は動きまくってるし少しコミュニケーションも取れるしビックリ!

中でもかなり面白かったのが
足ツボマットを踏みながら小声で「いたい、いたい…」と
こちらにアピールして来る仕草。
顔までちょっと痛そうに演技してて、モ〜レツに可愛い!!!

asi.jpg

多分、一番最初に踏んじゃった時は本当に痛かったんでしょうけど
それを大人が面白がったら、その後も何度か「いたい、いたい…」と
ちょっぴり踏んではアピールしてました。

絶対もう痛くないはずなのに(笑)

更に私の足を引っ張って「お前も踏んでみろ」と言わんばかりのアクションも。
二人して「いたい、いたい」と遊んでました。

子供の成長は早いから、次に会った時はもうやってくれないんだろうなぁ。
ビデオ録っておけばよかった〜!
posted by やなせ和歌子 at 10:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月29日

体重管理


ブログをサボりがちなので報告が今更ですが
今、妊娠9ヶ月なのです。

気を抜くと食べたいだけ食べてしまう食いしん坊体質なので
体重管理に気をつけている毎日なのですが
先週1週間両親と妹家族が泊まりに来ていた関係で
あっという間に激増してしまいました…。

というか母と妹が来た日に、いきなり1キロ増えるとか怖過ぎですけど!?

実家に帰ると胃が疲れるなぁとは薄々思っていたけど…
そんなに無茶食いしたつもりもないのに〜〜!!

授乳中でいつもお腹が空いている妹につられて
おやつとか調子に乗ってパクパク食べてしまったからでしょうか…。

ちなみに妊娠前に「測るだけダイエット」をしていた関係で
使いやすいこのグラフを引き続き使っています。

glaf.jpg

これは、朝と夜の3回測って体重を管理するんですが
もう増え過ぎて夜とか測る気になれず…(夜の方が増えてるので)

ここから減らすのは赤ちゃんのためにもよくないだろうし
難しいと思うので現状維持めざして気をつけたいと思います。

塩分も控えられるタニタの社員食堂メニューを参考に頑張ります!
posted by やなせ和歌子 at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月27日

キュウリ収穫☆


先日のイチゴに続いて早くもキュウリが収穫できました!

kyuuri.jpg

「あー、ちょっと実が付いて来てる!」と思ってから、
あっという間に大きくなって…大きくなり過ぎました。
なのでちょっとフカフカの食感。
収穫のタイミング難しいです。

更に今ニョキニョキと数本育って来ているので早く収穫しなくては…。
キュウリ毎日食べられそうな勢いです。
posted by やなせ和歌子 at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月10日

イチゴ収穫☆


クリスマス前から夫が育てていたイチゴが、
よ〜〜〜〜やく実を付けたので先日収穫しました。

ichigo1.jpg

冬場は雪に埋もれたりして、もう諦めかけていたのですが
最近の暖かさでグングン生長したようです!

ichigo2.jpg

1個だけすごい立派なのがとれました!!
あとは小ぶりだけど、お味の方は桃のようなサクランボのような…
爽やかでジューシー!どれもちゃんと美味しかったです♪

去年は忙しくて全く菜園できなかったのですが
(スイカは勝手に育ったけど)
今年はゴーヤ、枝豆、トマト、キュウリあたりを育て始めました。
あとはオマケでシソ。

シソ、安く買えるけど食べたい時にちょっと食べられるのが家で育てる魅力。
早速シソ餃子とか冷しゃぶの薬味として活躍してくれています。

枝豆は一昨年育てて、最初の収穫時は「うーん、まぁまぁかな」と思ったのですが
その後テレビで高木美穂さんが
「枝豆は収穫して15秒ごとに味が落ちるから時間との勝負!」
と言っているのを聞いて
2回目は収穫して速攻で茹でたら、ものすご〜〜〜〜く甘くて美味しかったので
今年も期待しています。

トマトとキュウリは初挑戦だからドキドキ。
ちゃんと育つといいなぁ。
posted by やなせ和歌子 at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記