2011年06月24日

茄子収穫


収穫ネタばかりで恐縮ですが…。

おばあちゃんにもらった茄子が実をつけたので収穫しました!
(一緒に写っているのは、まだぼちぼち実がなる我が家のイチゴ。)

nasu.jpg

一株もらっただけな上にプランター栽培なので、ポツリと1つだけ。
でも株が家に来てから1ヶ月弱で実がついてスゴい!

独身時代から何度か茄子は育てた事あるのですが
家で収穫した茄子って、とっても柔らかくて大好きです。
この子も期待大!

今日あたり焼いて食べてみようと思います。
posted by やなせ和歌子 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月14日

我が家の菜園


基本的にプランターなので「菜園」というにはオーバーですが
春に植えた子達が着々と育って来ています。

まずは以前もご紹介したキュウリ。
小さい時はお菓子のカールみたいで、どうなるんだろ??と思ってたら
「J」みたいに育ちました。明日あたり収穫しようっと。

P6144208.JPG


こちらは今年大流行のゴーヤ。
キュウリと一緒の日に植えたんですが、ゴーヤはのんびり生長。
まだまだ小さいです。ただ、このサイズが何個かあるので
育ち出したらモリモリ食べないとかも…。

P6144209.JPG


更にトマト。
ミニトマトは以前育てた事があるんですが今年は大きいトマトに挑戦。
なかなか育ちが遅く心配してましたが気付けばちょっぴり実が!

P6144210.JPG


そしてある意味一番楽しみな枝豆。
まだ実が薄いので、もうちょっと我慢。
早く食べたい!ビールとか飲めないですけども…。

P6144211.JPG

この他にも、おばあちゃんが苗を分けてくれた茄子と満願寺とうがらしが
密かに仲間入りしています。

今年は種類がとても多いので収穫が楽しみ!

みんな〜頑張って育ってね〜。
posted by やなせ和歌子 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月10日

新栄「司光」


食べておきたいものシリーズ第二弾は新栄の「司光」さん。

一度も行った事ないのですが先日テレビで紹介されていて
すっごく美味しそうだった!しかも基本カウンター席だった!
(=赤子連れでは行けない)ということをフト思い先日ランチに行って来ました。

着くのが1時半頃になってしまったので開いてるか不安だったのですが
ギリギリ入れました!しかも「ザ・お昼時」はいつも満席との噂でしたが
時間が遅くなったためすぐ座れてラッキーです。
(入って3分くらいで暖簾を片付けていたので本当にギリギリ…)

昼食のメニューは色々あるのかもしれないですが
一品しかないという話だったような気もして…一見さんなのでよくわからず…。
外の看板だけチェックして、入ってからも知ったかぶって
注文はせず大人しく座っていました。内心ドキドキしながらも。
(お店の人も注文聞く様子なかったし…)

するとほどなくして定食が。

おぉ、やっぱり一品システム?

本日の定食は「牛霜冷しゃぶと卵焼き」です。

sikou.jpg

想像以上のシンプルな見た目に少し驚きつつも、いただきまーす。

もやしが大量でどうしようと思っていたのですが、美味しい!
正確に言うと、もやしが美味しいというよりゴマだれがモーレツに美味しい!!
サラッとしてるんだけどクリーミーで飲み干したいくらいの美味しさでした。

お肉も甘くて美味しいし、卵焼きも中が絶妙にトロっとしていて
味もしっかりしていてこれまたすごく美味しい!!

ご飯もお味噌汁もお漬け物も、全部はずれなく美味しくて
来て良かったぁ〜と心底思いました。
というか、もっと早く来ていればよかった〜〜!

お店の人も、お会計の度に全てのお客さんとプチトークを交わしていて
土地柄みんな常連さんなんだろうな、と思っていたのですが
私のお会計の時も大きなお腹を見るや
皆さん口々に「頑張ってね!」「頑張ってね!」と言って頂いて、
お腹だけじゃなく心も最高に満たされました!

こういうところも人気店の理由なんだろうなぁ〜。

とっても素敵なお店でした!ごちそうさまです!!

出産前の食べ納めのつもりで行ったけど
また行きたいなぁぁ。
posted by やなせ和歌子 at 10:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べたもの

2011年06月07日

「麺家 喜多楽」


写真なくてすみません…。

前の日記から光の早さで先日行って来ました。

「麺家 喜多楽」さん!!

本当に一番好きなラーメン屋さんと言っても過言ではないです。
超有名店なので今更という感じですが…。

基本的にラーメン大好きで、特に味噌とかコッテリ系が好きなんですが
ここの「完全無化調支那そば・塩」を初めて食べた時

「あぁ…美味しいラーメンって、こういうことを言うのね…!!!」と

目からウロコが落ちたというか心の底から感動したのを
今でも鮮明に覚えています。

某パンのCMじゃないですが「余計な味がしない」っていう感じです。

だから物足りない人には物足りないのかもしれないけど。
私も、もしもっと若い時に食べていたら物足りなく思ったのかもしれないけど。

完全無化調(化学調味料を使ってないという意味です念のため)なので
「あぁ〜ラーメンを食べてしまった!」という
罪悪感が少ない点も、とても好きです(笑)
(いえ塩分とかは知らないですけどね)

全く知らなかったのですが大須に肉そば?のお店もオープンされたそう。
うぅ〜そっちも気になる!
posted by やなせ和歌子 at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの

2011年06月04日

食べておきたいもの


先日、面白いと評判の妊婦エッセイ漫画
ひうらさとる先生の「ヒゲの妊婦(43)」を読んでみました。

ちなみに夫は最初見たとき43巻かと思ったらしいのですが、
(43)というのは巻数ではなく年齢のことです。

私はまだ43歳ではないですが、高齢出産に片足突っ込んでる身としては
やっぱりちょっと興味あるので…。

で、読んでみてかなり切実に思ったのが

そうか…!今のうちに出来る事をしておかないとダメなんだ!!
赤子連れでは行けないお店とか、あるもんなぁ!!!

ということ(そこ!?)

そんなわけで、これだけは今のうちに絶対食べておきたい物を
自分の中でリストアップしようと思ったのですが
以外と何も思い浮かばない寂しさ…。

とりあえず一番大好きなラーメン屋さん「喜多楽」は
赤子連れは難しいと思うので絶対行っておきたいですが
後は以外と行けるかも…?というような気になってみたり(タブン甘い考え)

それと、もう一つ浮かんだのはカウンターしかない「ゴトウ」のかき氷ですが
妊婦、あまり冷えるもの食べちゃダメなんでしょうか…。
うぅ…今日とかかなり暑かったので魅力的です。

何かこじんまりしたカフェとかも行っておきたいところがある気するので
悔いのないよう頑張ってリストアップしたいと思います!
posted by やなせ和歌子 at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記