2012年06月09日

天体ショー


またまた随分前の話題になってしまいますが…。

今年は天体ショーの当たり年ということで
日食グラスを買って挑みました。

挑みました、というほど熱心に向き合ってはいないのですが、
まだ「ナンノコッチャ」状態の娘にも
一応「日食があったんだよ」という
記録を残したいなと思って苦し紛れに写真撮影。

P5210837.jpg

ちょっとわかりにくいですが木の葉の影が三日月型になってるアレです。

それにしても金環日食の時、あまりにも太陽が小さかったので
金星の太陽面通過なんて見えないんじゃ…!?と思いつつ
一応見上げてみましたが、うーん、み、みえ……………た!!!

ポチッッッッと小さくですが見えて嬉しい!

ただ、うーん、どれ?と30秒くらい探してしまったので
若干目がじんじん痛くなって、6時間あったけど1回しか見てません。


ちなみに月食は雲が厚くて見れず。

うーん、残念。
posted by やなせ和歌子 at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56345630

この記事へのトラックバック