2012年11月25日

東山植物園でもみじ狩り2012


3連休の最終日、東山動物園に行って来ました。
我が家からは植物園門の方が近いので、そこから入って
植物園を抜けて行ったのですが、紅葉シーズン!ドンピシャ!
お天気も良く、ものすごく堪能できました。

PB251265.jpg

PB251267.jpg

数年前も紅葉シーズンに来た事があって、その時も綺麗だったけれど
今日は青空と、光と、葉の色がもう格別!

動物園がメインで行ったので紅葉の事は園内に入るまで
すっかり頭から抜けてました…。
思いがけずこんな見事な紅葉が見れて得した気分。

娘は2回目の動物園でしたが、前は寝返りするかしないかの頃だったので
今日はようやくわかるかなーと楽しみにしてたのですが、

PB251276.jpg

まだ落ち葉の上を歩き回ったりする方が楽しい様子。

PB251272.jpg

でもまぁ、年賀状に使えそうな
いい笑顔の写真が撮れたのでヨシとします。
posted by やなせ和歌子 at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月03日

優しい郵便屋さん


ついさっきのこと。

ベビーカーで買い物がてら近所を散歩して
帰って来たらちょうど郵便の車とバッタリ。
うちに来た荷物をちょうど受け取れたので良かったー!とほくほく。

散歩の途中、ベビーカーで揺られながら娘は寝てしまっていたので
車が発車する音で起きないように急いで抱っこしたけど
なかなかエンジンがかかる様子がない。
おじさん、どうやら気を遣って発車を待っててくれてたようです。

しかも、「おっせーな、まだかよー」という感じではなく
挨拶しようと振り向いたら新聞か何か見ていて、めっちゃさり気ない…!

無事ねんねのまま娘を布団に運べたところでブロロロローと出発されました。

ありがとう、おじさん!!

寝ている子供を起こされることのショック具合はかなりのレベル。
なので、おじさんのお心遣い本当に感謝です!

posted by やなせ和歌子 at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月23日

アクアトトぎふ


先日、夫が少し遅めの夏休みを取ったので
少し遠出して出掛けようかと予定していたのですが
私と娘が帰省先で風邪をもらってきてしまい…

かと言って引きこもりもつまらないので
近場で前から気になっていた
「世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ」へ
初めて行って来ました。

淡水魚だけって…地味じゃない??と思っていたのですが
想像以上に面白かったーー!!
鮮やかな魚はネオンテトラくらいで、
基本的に色は地味なものばかりですが
アマゾンの淡水魚コーナーとかむっちゃくちゃ大きい魚がいっぱい!!!
ものすごい見応え!!!

我が家にも夫の趣味で水槽があるのですが
その手入れだけでも大変そうなのに、
あれだけの広さの水槽をあんな透き通った状態で
いつも保っているなんて本当にすごい!!!

何より館内全体がとても綺麗で
楽しく見せる工夫がたくさんしてあって本当に楽しめました!
もっと近かったら年パス欲しいくらい。

1歳になったばかりの娘はまだそれほど興味示さないものの
たまに魚を指差してペチャペチャ何か話したりしていました。

120820.jpg

とはいえ、あたりを動き回っている少し上のお兄ちゃんお姉ちゃんの方が
気になるみたいで、魚以上にじーっと見ていましたが。

暑い日は水族館とか室内で楽しめる場所最高です。
posted by やなせ和歌子 at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月03日

七夕の思い出


もうすぐ七夕。

七夕と言えば毎年思い出すことがある。

あれは多分、もう10年以上前になるのかなぁ。
赤坂見附の駅に笹が飾ってあって短冊とペンが置いてあるという、
よくある「ご自由に願い事をどうぞ☆」のコーナーが設けてあり
フト見た短冊に「小池徹平くんが有名になりますように」と書いてあった。

当時私は小池徹平くんを知らなくて、一緒にいたアイドルに詳しい友達に
「小池徹平くんって誰」って聞いたくらい。
でも私が疎いわけじゃなくて世間的にもウエンツくんの方が圧倒的に有名だったし
友達にも「ウエンツの相方だよ」と教えられたし私もウエンツ君は知ってた。

その時自分が書いた願い事はすっかり忘れてしまったけど、
あの誰かが書いた願い事は鮮明に覚えてる。

そして七夕が来るたびに、どこの誰だか知らないあの子のことを思い出して
「良かったね」って、なんだか妙に幸せな気分になるのでした。
posted by やなせ和歌子 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月09日

天体ショー


またまた随分前の話題になってしまいますが…。

今年は天体ショーの当たり年ということで
日食グラスを買って挑みました。

挑みました、というほど熱心に向き合ってはいないのですが、
まだ「ナンノコッチャ」状態の娘にも
一応「日食があったんだよ」という
記録を残したいなと思って苦し紛れに写真撮影。

P5210837.jpg

ちょっとわかりにくいですが木の葉の影が三日月型になってるアレです。

それにしても金環日食の時、あまりにも太陽が小さかったので
金星の太陽面通過なんて見えないんじゃ…!?と思いつつ
一応見上げてみましたが、うーん、み、みえ……………た!!!

ポチッッッッと小さくですが見えて嬉しい!

ただ、うーん、どれ?と30秒くらい探してしまったので
若干目がじんじん痛くなって、6時間あったけど1回しか見てません。


ちなみに月食は雲が厚くて見れず。

うーん、残念。
posted by やなせ和歌子 at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記