2009年09月11日

下北沢『キャテリアム』


先日、猫カフェ巡りの先輩ともいうべき友人と
下北沢の猫カフェへ行ってきました。

下北沢に猫カフェは何件かあるらしいのですが、
今回は沖縄をモチーフにしているという「キャテリアム」さんへ。

入って、まず手を洗おうと洗面所に向かうと…

P9033502.JPG

こんな可愛い子がくつろいでました(笑)


名古屋の猫カフェは、プレイスペースと飲食スペースが
分かれているのが多いのですが、友人に寄ると東京は一緒の所がほとんどだそう。

多分、飲み物に猫の毛が入るのイヤ…たらーっ(汗)
という人のためか、単なる条例なのかはわかりませんが、
毛を気にする人はそもそも猫カフェに来ないだろうから
名古屋も部屋を分けないで欲しいなぁ〜。

キャテリアムさんは飲食スペースを猫がウロウロしてて楽しい♪
更にここは飲み放題が300円と、とってもお値打ちです☆

友人が抹茶ミルク頼んだら、「これ好きな子がいるんで気をつけて下さいね」
と店員さんに言われ、しばらくしたら…

P9033480.JPG

来ましたよ〜。ダメですよ〜。
私のアイスカフェラテには見向きもしません。
甘い匂いとかが気になるのかなぁ???


P9033475.JPG

とりあえず、どこの猫カフェにも土鍋は置いてあるよね。


P9033501.JPG

結構可愛く撮れたアメショーちゃん。


P9033518.JPG

帰ろうとしたら、うちらの荷物の上でいつの間にかお昼寝してる子が。
(か、可愛い)


沖縄をモチーフにしてるだけあって、インテリアも食器もとても可愛くて
猫がいない普通のカフェとして見ても、とってもいい雰囲気のお店でした。

久しぶりに猫触れて嬉しかったな〜〜♪
posted by やなせ和歌子 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫カフェ

2009年03月03日

猫カフェin沖縄


先日、沖縄に行ってきました。

いつも以上にノープランで挑んだので
レンタカー屋さんでもらう地図とかガイドとかクーポン見て
行き先を決める始末。

で、とりあえず行った事ない南の方へ行ってみようということになり
お昼ご飯も、どっか途中で適当に食べればいいか。と
「ざわわ」な道をのんびり車で走っていたら

『猫喫茶300m先信号右折』というような手描きのカワイイ看板を発見。

「…」
(うずうず)
「…ランチあるかな」

近辺はホントにのどか〜な場所で、ちょっと不安もあったんだけど
とりあえず見るだけ見に行ってみようと案内に従って行く事に。

この案内が100mに1個くらいある信号ごとに設置されていて
実に的確。スムーズにたどり着けました。

で、着いたのがここ↓
28610051_91470122.jpg

『猫喫茶 毛玉』
日本最南端の猫喫茶!
時間無制限630円!(しかもワンドリンク付き!)

げ、激安!!

フードメニューもあるようだったので入ってみる事に決定。

入ってみたら、すごくキレイで明るくて気持ちのいい空間!

28610051_1571679487.jpg
イートスペース
(といっても猫たちはウロウロしまくります)


28610051_2374521561.jpg
海が見えます。


さっそく遊んでみますよ〜。

28610051_3357856782.jpg
この子たち兄弟かな?小さくて好奇心旺盛ですんごい可愛い!

P2272672.JPG
この子は確か『のの』さんって名前だったはず。


28610051_3672640766.jpg
確認出来ただけで6匹くらいいたけど、奥にもいたかも?
昼なのに誰も寝てなくて活発!
おもちゃを見せると、みんな気にしてくれるので楽しい♪
(この写真で遊んでるのは私じゃないですが)


P2272676.JPG
『1ドリンク付き』のドリンクはコーヒー紅茶類はもちろんあるけど
フルーツ酢がメインみたいで色んな種類のフルーツ酢がありました。
(私が頼んだのはブルーベリー。ほのかな酸味で飲みやすい)

フードメニューに『伊勢うどん』があって「沖縄なのに、なんで?」と思って
帰ってからネットで調べたら、オーナーが三重出身の人らしい。
なるほど、だから伊勢うどんか!
もっとお話してみればよかったな。
(伊勢うどん大好きなんだけど、迷った挙句きのこピラフを注文)

沖縄に来てまで猫カフェって、どんだけ猫好きなのよ…って感じですが
思いがけず、すっごい素敵空間に出会えて嬉しい!
観光もしたかったので30分くらいしかいられなかったのが残念。

せっかく時間無制限なんだから、もっと遊びたかったし
本当に気持ちのいい空間だったので。

近所にこういうお店があると入り浸りそうで危ないなー!
posted by やなせ和歌子 at 16:38 | TrackBack(0) | 猫カフェ

2008年11月18日

またもや猫


1週、猫カフェの話題が空きましたが
実はこないだまた行ってしまいました。
(完全に中毒)

今回もまた『サプリ』さんへ。

ここの猫達はホンット人懐っこいなぁ〜♪
部屋に入ると、みんな交互に「なに?」「だれ?」って感じで
とりあえず寄って来る…!

ま、調子に乗ってナデようとするとプイッと行っちゃうんですが…


惚れてまうやろ〜!


そんなわけで撮った写真を何点か載せてみます。

PB162622.JPG
宮崎アニメに出てきそうなお顔。

PB162636.JPG
耳がおっきーい。

PB162626.JPG
大きい猫はナデごたえがある。そして手がもふもふで可愛い。

PB162609.JPG
猫ってなんで鞄に入りたがるんだろう?
カメラのケース(黒いやつです)の中にも顔入れまくってました。

PB162624.JPG
ちょっと目を離すと寝ちゃう。スピー。

この日はとても空いていて部屋にうちらだけ!貸し切り状態!となって幸せ。
でもちょっともてあましたけど…(笑)
posted by やなせ和歌子 at 10:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 猫カフェ

2008年11月02日

またまた猫カフェ


3週連続で行ってしまいました。またまた猫カフェ。
もはや中毒としか考えられません。

今回は中村区にある『サプリ』というお店。
夕方に行ったのと仔猫が多かったのとで、みんな活発!
しかも活発なんだけど人に慣れてて…

すんごい楽しかった…!!
今までで一番遊べた〜〜〜!

やっぱり猫カフェは夕方に行かないとダメなんだなと思いました。

DSC02913.JPG
仔猫ちゃん達♪

DSC02912.JPG
毛の長い子は4匹くらいいたかな〜?
みんな大きいけど、おもちゃを見せるとトキメキを隠せない。

DSC02923.JPG
やんちゃな子。

DSC02925.JPG
遊び疲れたニャ〜…スピー

今までの2軒より色んな意味で随分ユルい感じで、心地よかったです。
でも、ここが3軒目でよかったかも。
初めてだったら、他に行った時ちょっと戸惑いそうな気も?

これで多分名古屋市内の猫カフェは全部制覇!(のはず!)
いいかげん自分の家で飼えば…という気がしてなりませんが、
猫カフェに行くと色んな種類の猫が見られるから、それは楽しい♪
また癒されに行ってしまいそうです。
posted by やなせ和歌子 at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫カフェ

2008年10月26日

猫カフェハンター


昨日の傷を癒すため、先週に引き続き
また猫カフェに行ってしまいました。

今回お邪魔したのは、伏見にある『ねこの魔法』というお店。
東京や神奈川にも支店がある大手猫カフェ…なのかな?

入ってまずカフェスペースが全部座椅子でビックリ。

プレイルームにいる猫ちゃん達は…
お昼時ということもあり
ほぼ全員…寝てました。

DSC02907.JPG
スピー

DSC02906.JPG
スピピー

でもお客さんが増えて来たら徐々に起き始めたりして

DSC02905.JPG
ん?

DSC02904.JPG
なに?

ほんのちょっとだけど、抱っこもできて幸せ♪

ムニャムニャしてる子が多かったけど、小心者なので
その方がいっぱい触れたから良かったかも。

毛の長い猫ってあんまり近くで触れ合った事なかったけど
ふわふわで可愛い〜。ただ、家にいると大変そうだけど…。

そして毛が長過ぎてどこをナデナデしていいのかイマイチ謎。

名古屋に猫カフェって他にももっとあるのかなぁ?
色々行ってみたい〜。
posted by やなせ和歌子 at 23:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 猫カフェ