2009年07月10日

収穫祭♪


祭…ってのはオーバーですが
昨日ついにゴーヤを収穫しました!

と、いうのも一番最初に実が大きくなった
まるっこい子が…
気付いたら黄色くなってまして…。

DSC03308.JPG

熟し過ぎ…!

こりゃヤバい!と焦って他の子を収穫。

DSC03305.JPG

ついでに枝豆も1本だけ収穫〜。
あとボーボーに生えてるシソも使って…。

DSC03306.JPG

お約束、ゴーヤチャンプルを作りました。

自家製ゴーヤは…かなり味が濃いぃ〜!

苦い!っていうか、濃いぃっ!という感じで美味しかったです。

枝豆は、期待しすぎたせいか思ったより普通だったかも…。

もっと「アマーイ!」「おいしーい!」みたいな感動を想像してたんだけど
まぁ…普通に美味しかったです(笑)

シソは某巨大レシピページを参考に、
焼きレンコンと合わせておろしポン酢でいただきました。
これサッパリして、かなり美味しかった〜〜。

(ちなみにご飯は雑穀ミックスです)


今回調理したのは、6月23日の日記から紹介していた、
『長福』という品種の子です。

今日は『えらぶ』を収穫するぞ〜。
こちらは苦みが少ない品種らしいのでサラダにしようかな。

黄色くなってしまった子は、このまま熟したら破裂して
その種は来年の植え付けようになるらしいので、
お母さんとして頑張ってもらいます!
posted by やなせ和歌子 at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴーヤ

2009年07月07日

今週のゴーヤ氏


1週間空きましたが、ゴーヤは今週もスクスク元気に育っています。

DSC03300.JPG

画像が粗くてわかりにくいけど…
○で囲った以外にもチラホラ実が出来ています。


DSC03303.JPG

6月23日の日記で紹介した『長福』というスリム型の子、
こんなに大きくなりました!



DSC03304.JPG

あと、お菓子のカールみたいな形の子もいる…。
これはどんな風に生長するんだろう??

ゴーヤ、実が大きくなって来て楽しいんだけど
食べごろがイマイチわからない。

売ってる物はもっと、うんと大きいけれど
うちのはプランターだし、あそこまで大きくなるのかなぁ??
まぁ、もう少し待ってみようと思うけど…
食べごろ逃したら悲しいしなぁ〜〜〜。

迷う〜〜〜。
posted by やなせ和歌子 at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴーヤ

2009年06月23日

今週のゴーヤくん


いいかげん今週はやめようかとも思たのですが
やっぱりかなり生長が激しいので今週もゴーヤ日記に
おつきあい下さい。

ゴーヤ、2種類植えてるのですが
そのうちの『えらぶ』という品種の方が↓

DSC03224*.jpg

かなり実が育ってきました!
まるっこくて食べごたえありそう!!


もう一つの品種『長福』は蔓の生長は早いんだけど
実はまだまだ…と思っていたら↓

DSC03226*.jpg

地道に育って来ているようです。
こちらはちょっとスリム型?

味も違うようなので楽しみだなぁ♪

そして、ゴーヤは部屋からよく見えるのでいつも気にしてるんだけど
枝豆は割と放任主義で育てているので
「葉っぱ、増えたなぁ」くらいしか思ってなかったのですが
よ〜く見たら↓

DSC03229*.jpg

ピントがボケボケで見えにくいですが
豆がいっぱい付いてる…!!!!

もしやゴーヤより早く枝豆が収穫できそう!?

まだ薄っぺらな感じの豆だけど、今週中には食べられるかなぁ。

心構えしてなかったから、ドキドキです。
posted by やなせ和歌子 at 11:19| ゴーヤ

2009年06月15日

今週のゴーヤちゃん


これしか話題がないのか…って感じですけども…

またゴーヤの生長日記です。

今朝のゴーヤさんはこんな感じ。

DSC03212.JPG

もう支柱のてっぺんまで伸びてます。
奥で、近所のボス猫がオッサンポーズでまったりしてます。

一日のうちでも、朝見るのと夕方見るのでは背丈が変わってたりして
本当に生長が早い!!

DSC03217.JPG

ミニミニゴーヤもできかかってます!

これがこのまま実になるのかなぁ?
だとしたら、結構たくさんできてるんですけど…。

あと、シソと枝豆も相変わらずスクスク育ってます。

DSC03215.JPG

(奥は夫が先週いきなり買って来たハイビスカス。花がいっぱい咲いて綺麗!)

シソはともかく、枝豆の生長っぷりもかなりすごいんだけど…
どうしたらいいんだろう。
このまま見守ってたら、ちゃんと実ができるのかなぁ???

枝豆に関してはろくな知識がないまま始めてしまったので
とまどい半分、楽しみ半分な感じです。
posted by やなせ和歌子 at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴーヤ

2009年06月08日

今週のゴーヤさん


先日から育て始めたゴーヤ
すくすく育っています。

DSC03206.JPG

1週間でこんなに背が伸びました。


DSC03205.JPG

2種類植えてるうちの片方には今朝お花が咲いてた!

更に、ゴーヤが植えてある『蔓ゾーン』に昨日から朝顔が参戦。

DSC03207.JPG

苗を買って来たから、ちょっとズルだけど…。
ゴーヤの蔓と絡まないのかな?

あと、シソや枝豆も順調に育っています。

ナゴヤは最近あたたかくて、いいお天気が続いているので
成長が早くて楽しいなぁ。

実とか、いつ頃なるんだろう???
posted by やなせ和歌子 at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴーヤ