2011年12月22日

おだてに弱い


001.jpg

早くも5ヶ月になる娘ですが、どのおもちゃを持たせても
最初はごきげんで遊んでいるのに、急にイライラ怒り始める始末…。

おもちゃを与えておくとごきげんで、いつしか寝てくれる…
そんな私の儚い夢は、あえなく撃破されました。

むしろイライラが怖くて、うかつにおもちゃを渡せない状態。

きっと彼女なりに何かもどかしいことがあるんでしょうが、
あまりに激しく「ギーッ!」という感じでイライラするので
最終的におもちゃを取り上げ→抱きかかえてなだめる。
というコースになっていました。

ところが先日イライラが始まった時にフト、
「あら!な〜に?上手にできてるじゃない!」
「えぇー!耳だけじゃなく腕も舐め舐めできるの!?」
「すごいねー!こんなすごいこと出来るのー!」
と、やたらオーバーに褒めまくったら

「そう?え、別にフツーですけど?」

みたいな顔になってケロッと遊び続けてました。

そうか…親に似て、おだてに弱い子だったのか…。

生まれたてで母乳飲むのが下手な赤ちゃんは
「そうそう!その調子!」と褒めまくると良い。
というのを思い出しました。
(そういえばうちも褒めまくったなぁ)

赤ちゃんといえども、やっぱり褒められると嬉しいもんなんだなぁ。

でも、早くイライラせずに遊べるようになって欲しいわ…。
posted by やなせ和歌子 at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月26日

iPad生活


二ヶ月ほど前にiPad2を購入して使っています。
(そして初めてiPadから日記書いてみます)


もともとかなりPC大好き人間なのですが
メインマシンが居間と少し離れた所にあるため、
赤ちゃんが生まれて以来なかなか画面に向かえず、
ちょっとした調べ物もできないことが
かなりストレスになっていたので
その解消のために購入。

iPhoneが契約できればそれでよかったんですけど、
なにぶんdocomoユーザーだし今の機種好きすぎて
Androidに変える気はまだないということで…。

最初は本当に使うか半信半疑でしたが
これが買って大正解!

授乳しながら赤ちゃんが寝落ちして
1時間以上動けないこととかしょっちゅうなので、
その間フンフンとネットしちゃいます。

大体は赤ちゃんの気になる症状を
調べたりするのがほとんどですが
「大丈夫かな」という不安がすぐ解消できるので
今のところ大変重宝しています!

ただ私のメインマシン、MacOS10.4なのでiTunesが…非対応…。

夫のWindowsで同期してもらうという
屈辱のスタートでした。

iOSのバージョンアップも、音楽を入れるのも
ぜーーーんぶWindowsの世話にならなきゃいけないなんてー!

ほとんどのMacユーザーが直面する問題と思いますが
本当に悩ましい限りです。
posted by やなせ和歌子 at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月10日

お雛様達が…!


星ヶ丘の三越に行ったら、お雛様達がこんなことに!

01.jpg 02.jpg 03.jpg

買い物したり店員さんになって働いたり!

アップにするとこんな感じです。

04.jpg
ネームプレートが可愛い☆

06.jpg
せっせと働いてます。

05.jpg
イクメン(笑)

07.jpg
ゴミ出しお疲れさまです!

この他にも各店舗にちょっとずつ配置されていて
お洋服屋さんは洋服見てたり、
化粧品カウンターではお雛様が官女にお化粧されてたり。

更に日替わりで「このお雛様を探せ!」という企画もやっていて
見つけ出して写メ撮ったものをカウンターに持って行くと
タオルハンカチが貰えたりします。

ちなみに昨日はピザを食べているお雛様を探せでした↓
D1000104.JPG

楽しいな〜!
軽くしか見れてないので、また行ってあちこち見てみたいと思います。
posted by やなせ和歌子 at 19:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月25日

ブブブ〜への道


先日初めて近所で行われているベビーマッサージに参加してみました。

一通りマッサージをし、最後に
「では赤ちゃんの全身にチューしてあげて下さい」
と言われたので、チュッチュしてたのですが
「なるべく大きな音で〜」とのことなので
チュパッッ、チュパッ、と頑張ってたら他の人からは
「ブブブ−ッ」「ブブブブーッ」とブブゼラ並みの爆音が。

えっ、えぇ!?なんでチューがそんな音になるの!?

不思議に思っていたのですが、どうやら口を体に当てて
息を吹きかけている様子。

そっか…チューっていうから、なんていうか吸い付いて
チュッチュするもんだとばかり思ってましたよ…。

で、先程2回目のベビマに参加したので
「はいはい、ブブーって吹くんですよね!」と張り切ってやったものの
いざやってみたら「…ス、ブッ、ススーーー」みたいな感じで
スッカスカの音しか出せませんでした…。

それでも娘はニャハッと楽しそうでした。

ご、ごめんね。

これから毎日練習して、
もっと激しいブブーで楽しませてあげよう。
次回のベビマでは誰よりも激しいブブゼラを奏でてみせようじゃないの!

そんなことを誓う今日この頃です。
posted by やなせ和歌子 at 15:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月01日

都民の日


10月1日といえば、都民の日。

私は中学2年生まで東京都民だったので、
カレンダーが赤くないのに毎年10月1日はお休みで、
すごくすごく嬉しかった覚えがあります。

その後、千葉に引っ越したのですが高校も都内へ通っていたので
千葉県民の日は1回しか経験しておらず
「たしか6月だったような…。」程度にしか覚えていないのですが
都民の日は今でもよく覚えていて10月1日になると、
あの嬉しかった気持ちが蘇って、なんとなく嬉しい気持ちになります。

そんな話を今朝、夫(生粋の愛知県人)にしたところ

「は?県民の日?何それ??」

との返事が。

え、えぇ!?

知らないの?この人?
小学校とか休みになってあんなに嬉しかったのに
覚えてないの!?

と、衝撃を受けたのですが調べてみたら
ナント愛知県民の日は…無いとのこと!!!

そんな…全ての県にあるものだと思っていたのに…
数えたら20の都府県にしかないようです。

うーん、あんなに嬉しかった都民の日、ないなんて可哀想(←大きなお世話)


あぁ、そういえば衣替えもしなくっちゃ…!
posted by やなせ和歌子 at 11:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月29日

体型戻し


母の姉妹の中に「一人だけDNAが違うんじゃない!?」と
言いたくなるくらいスタイル抜群の叔母がいるのですが、
その叔母が出産直後お祝いに来てくれた時言っていたことがあります。

「産後の体型戻しは重要!私はすごい努力したで!ガードルとか買って…!」

ほほぅ、ガードルですか。

気にはなっていたけれど幸い体重の戻りも順調だったので
買わなくてもいいかなぁ…と思っていたのですが、
それを聞いたうちの母(いわゆるオバチャン体型)は
へぇ〜私そんなのちっともやってないわぁ〜という感じだったので、
今こそ集中して頑張ろう!と張り切って購入。

購入…したはいいものの、やはりキツキツで履くのが一苦労。
かなりサボりがちになっていたのですが
先日、その叔母と温泉旅行に行った母が帰って来るなり
「あの子、ガードル履いとった!今でも毎日履いてるんだって!!」と
言うではありませんか。

えぇ〜!?
ガードル、私はせいぜい1年くらいだけ履くつもりで
ぼちぼち体型が戻ったらもう止めていいものだと思ってたのに!?

昔から本当に背筋もスッと伸びて細身のパンツも履きこなす素敵な叔母。

なるほど、努力のたまものだったのね…と感服。

そして私はその努力を続ける自信が…な…ぃ…。
でももうちょっと頑張ろう…。

でもガードル履くと、すごく体が引き締まるので気分はいいです。
黒木メイサのような細〜〜〜いパンツを履きたくなります。
posted by やなせ和歌子 at 10:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月18日

2ヶ月。


すっかり更新がごぶさたになってしまいました。

なので今更ですが、ご報告。

7月18日午前8時17分、
無事女の子を出産致しました!

P7184252.jpg

早いもので今日でちょうど2ヶ月になります。

PCが少し離れたところにあるため、なかなか触れず
こんな遅い報告になってしまいました(汗

(ホント今更すぎですみません…)

かなり出血が多かったみたいで出産から数日は貧血で
立ち上がる事も出来ないくらいフラフラでしたが
今はすっかり元気に慣れない母業がんばっております。

まだまだ赤ちゃんがフニャフニャなので目処は立ちませんが
落ち着いたらぼちぼちお仕事も再開させて頂きたいなと思っています。

ブログも暇を見てなるべく更新して行きたいなぁ…。

それにしても写真は生まれた直後なんですが
ほんの2ヶ月前なのに、すごい小さい!赤ちゃん赤ちゃんしてる!

最近は話しかけたら笑って応えてくれたり
子守唄を一緒に歌ったりと、「泣く→飲む→寝る」以外の時間が
少しずつ増えて来ました。

欲しいと思っていた絵本を偶然友人にお祝いで頂いたので
そろそろ読み聞かせもしてみようかなぁ、と思う今日この頃です。
posted by やなせ和歌子 at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月02日

またまた収穫☆


はい、本当に毎日暑くて収穫ネタしかなくてすみません。

今日は、よう〜やくトマト、ゴーヤ、
そして万願寺とうがらしを収穫しました!

yasai.jpg

トマトとゴーヤはちょっと小ぶりですが
万願寺とうがらしは立派!

でも、トマトとゴーヤはまだしも
万願寺とうがらし2本とか、どうやって調理しようかしら…?
posted by やなせ和歌子 at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月24日

茄子収穫


収穫ネタばかりで恐縮ですが…。

おばあちゃんにもらった茄子が実をつけたので収穫しました!
(一緒に写っているのは、まだぼちぼち実がなる我が家のイチゴ。)

nasu.jpg

一株もらっただけな上にプランター栽培なので、ポツリと1つだけ。
でも株が家に来てから1ヶ月弱で実がついてスゴい!

独身時代から何度か茄子は育てた事あるのですが
家で収穫した茄子って、とっても柔らかくて大好きです。
この子も期待大!

今日あたり焼いて食べてみようと思います。
posted by やなせ和歌子 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月14日

我が家の菜園


基本的にプランターなので「菜園」というにはオーバーですが
春に植えた子達が着々と育って来ています。

まずは以前もご紹介したキュウリ。
小さい時はお菓子のカールみたいで、どうなるんだろ??と思ってたら
「J」みたいに育ちました。明日あたり収穫しようっと。

P6144208.JPG


こちらは今年大流行のゴーヤ。
キュウリと一緒の日に植えたんですが、ゴーヤはのんびり生長。
まだまだ小さいです。ただ、このサイズが何個かあるので
育ち出したらモリモリ食べないとかも…。

P6144209.JPG


更にトマト。
ミニトマトは以前育てた事があるんですが今年は大きいトマトに挑戦。
なかなか育ちが遅く心配してましたが気付けばちょっぴり実が!

P6144210.JPG


そしてある意味一番楽しみな枝豆。
まだ実が薄いので、もうちょっと我慢。
早く食べたい!ビールとか飲めないですけども…。

P6144211.JPG

この他にも、おばあちゃんが苗を分けてくれた茄子と満願寺とうがらしが
密かに仲間入りしています。

今年は種類がとても多いので収穫が楽しみ!

みんな〜頑張って育ってね〜。
posted by やなせ和歌子 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記