2011年06月10日

新栄「司光」


食べておきたいものシリーズ第二弾は新栄の「司光」さん。

一度も行った事ないのですが先日テレビで紹介されていて
すっごく美味しそうだった!しかも基本カウンター席だった!
(=赤子連れでは行けない)ということをフト思い先日ランチに行って来ました。

着くのが1時半頃になってしまったので開いてるか不安だったのですが
ギリギリ入れました!しかも「ザ・お昼時」はいつも満席との噂でしたが
時間が遅くなったためすぐ座れてラッキーです。
(入って3分くらいで暖簾を片付けていたので本当にギリギリ…)

昼食のメニューは色々あるのかもしれないですが
一品しかないという話だったような気もして…一見さんなのでよくわからず…。
外の看板だけチェックして、入ってからも知ったかぶって
注文はせず大人しく座っていました。内心ドキドキしながらも。
(お店の人も注文聞く様子なかったし…)

するとほどなくして定食が。

おぉ、やっぱり一品システム?

本日の定食は「牛霜冷しゃぶと卵焼き」です。

sikou.jpg

想像以上のシンプルな見た目に少し驚きつつも、いただきまーす。

もやしが大量でどうしようと思っていたのですが、美味しい!
正確に言うと、もやしが美味しいというよりゴマだれがモーレツに美味しい!!
サラッとしてるんだけどクリーミーで飲み干したいくらいの美味しさでした。

お肉も甘くて美味しいし、卵焼きも中が絶妙にトロっとしていて
味もしっかりしていてこれまたすごく美味しい!!

ご飯もお味噌汁もお漬け物も、全部はずれなく美味しくて
来て良かったぁ〜と心底思いました。
というか、もっと早く来ていればよかった〜〜!

お店の人も、お会計の度に全てのお客さんとプチトークを交わしていて
土地柄みんな常連さんなんだろうな、と思っていたのですが
私のお会計の時も大きなお腹を見るや
皆さん口々に「頑張ってね!」「頑張ってね!」と言って頂いて、
お腹だけじゃなく心も最高に満たされました!

こういうところも人気店の理由なんだろうなぁ〜。

とっても素敵なお店でした!ごちそうさまです!!

出産前の食べ納めのつもりで行ったけど
また行きたいなぁぁ。
posted by やなせ和歌子 at 10:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べたもの

2011年06月07日

「麺家 喜多楽」


写真なくてすみません…。

前の日記から光の早さで先日行って来ました。

「麺家 喜多楽」さん!!

本当に一番好きなラーメン屋さんと言っても過言ではないです。
超有名店なので今更という感じですが…。

基本的にラーメン大好きで、特に味噌とかコッテリ系が好きなんですが
ここの「完全無化調支那そば・塩」を初めて食べた時

「あぁ…美味しいラーメンって、こういうことを言うのね…!!!」と

目からウロコが落ちたというか心の底から感動したのを
今でも鮮明に覚えています。

某パンのCMじゃないですが「余計な味がしない」っていう感じです。

だから物足りない人には物足りないのかもしれないけど。
私も、もしもっと若い時に食べていたら物足りなく思ったのかもしれないけど。

完全無化調(化学調味料を使ってないという意味です念のため)なので
「あぁ〜ラーメンを食べてしまった!」という
罪悪感が少ない点も、とても好きです(笑)
(いえ塩分とかは知らないですけどね)

全く知らなかったのですが大須に肉そば?のお店もオープンされたそう。
うぅ〜そっちも気になる!
posted by やなせ和歌子 at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの

2011年06月04日

食べておきたいもの


先日、面白いと評判の妊婦エッセイ漫画
ひうらさとる先生の「ヒゲの妊婦(43)」を読んでみました。

ちなみに夫は最初見たとき43巻かと思ったらしいのですが、
(43)というのは巻数ではなく年齢のことです。

私はまだ43歳ではないですが、高齢出産に片足突っ込んでる身としては
やっぱりちょっと興味あるので…。

で、読んでみてかなり切実に思ったのが

そうか…!今のうちに出来る事をしておかないとダメなんだ!!
赤子連れでは行けないお店とか、あるもんなぁ!!!

ということ(そこ!?)

そんなわけで、これだけは今のうちに絶対食べておきたい物を
自分の中でリストアップしようと思ったのですが
以外と何も思い浮かばない寂しさ…。

とりあえず一番大好きなラーメン屋さん「喜多楽」は
赤子連れは難しいと思うので絶対行っておきたいですが
後は以外と行けるかも…?というような気になってみたり(タブン甘い考え)

それと、もう一つ浮かんだのはカウンターしかない「ゴトウ」のかき氷ですが
妊婦、あまり冷えるもの食べちゃダメなんでしょうか…。
うぅ…今日とかかなり暑かったので魅力的です。

何かこじんまりしたカフェとかも行っておきたいところがある気するので
悔いのないよう頑張ってリストアップしたいと思います!
posted by やなせ和歌子 at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月30日

足ツボ


昨日まで1歳5ヶ月の甥っ子が1週間まるまる泊まりに来ていました。

前に会ったのは今年の1月で、その時はつたい歩きは出来るけど
自力歩行は2、3歩できるか出来ないか…程度だったのに
今回は動きまくってるし少しコミュニケーションも取れるしビックリ!

中でもかなり面白かったのが
足ツボマットを踏みながら小声で「いたい、いたい…」と
こちらにアピールして来る仕草。
顔までちょっと痛そうに演技してて、モ〜レツに可愛い!!!

asi.jpg

多分、一番最初に踏んじゃった時は本当に痛かったんでしょうけど
それを大人が面白がったら、その後も何度か「いたい、いたい…」と
ちょっぴり踏んではアピールしてました。

絶対もう痛くないはずなのに(笑)

更に私の足を引っ張って「お前も踏んでみろ」と言わんばかりのアクションも。
二人して「いたい、いたい」と遊んでました。

子供の成長は早いから、次に会った時はもうやってくれないんだろうなぁ。
ビデオ録っておけばよかった〜!
posted by やなせ和歌子 at 10:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月29日

体重管理


ブログをサボりがちなので報告が今更ですが
今、妊娠9ヶ月なのです。

気を抜くと食べたいだけ食べてしまう食いしん坊体質なので
体重管理に気をつけている毎日なのですが
先週1週間両親と妹家族が泊まりに来ていた関係で
あっという間に激増してしまいました…。

というか母と妹が来た日に、いきなり1キロ増えるとか怖過ぎですけど!?

実家に帰ると胃が疲れるなぁとは薄々思っていたけど…
そんなに無茶食いしたつもりもないのに〜〜!!

授乳中でいつもお腹が空いている妹につられて
おやつとか調子に乗ってパクパク食べてしまったからでしょうか…。

ちなみに妊娠前に「測るだけダイエット」をしていた関係で
使いやすいこのグラフを引き続き使っています。

glaf.jpg

これは、朝と夜の3回測って体重を管理するんですが
もう増え過ぎて夜とか測る気になれず…(夜の方が増えてるので)

ここから減らすのは赤ちゃんのためにもよくないだろうし
難しいと思うので現状維持めざして気をつけたいと思います。

塩分も控えられるタニタの社員食堂メニューを参考に頑張ります!
posted by やなせ和歌子 at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月27日

キュウリ収穫☆


先日のイチゴに続いて早くもキュウリが収穫できました!

kyuuri.jpg

「あー、ちょっと実が付いて来てる!」と思ってから、
あっという間に大きくなって…大きくなり過ぎました。
なのでちょっとフカフカの食感。
収穫のタイミング難しいです。

更に今ニョキニョキと数本育って来ているので早く収穫しなくては…。
キュウリ毎日食べられそうな勢いです。
posted by やなせ和歌子 at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月10日

イチゴ収穫☆


クリスマス前から夫が育てていたイチゴが、
よ〜〜〜〜やく実を付けたので先日収穫しました。

ichigo1.jpg

冬場は雪に埋もれたりして、もう諦めかけていたのですが
最近の暖かさでグングン生長したようです!

ichigo2.jpg

1個だけすごい立派なのがとれました!!
あとは小ぶりだけど、お味の方は桃のようなサクランボのような…
爽やかでジューシー!どれもちゃんと美味しかったです♪

去年は忙しくて全く菜園できなかったのですが
(スイカは勝手に育ったけど)
今年はゴーヤ、枝豆、トマト、キュウリあたりを育て始めました。
あとはオマケでシソ。

シソ、安く買えるけど食べたい時にちょっと食べられるのが家で育てる魅力。
早速シソ餃子とか冷しゃぶの薬味として活躍してくれています。

枝豆は一昨年育てて、最初の収穫時は「うーん、まぁまぁかな」と思ったのですが
その後テレビで高木美穂さんが
「枝豆は収穫して15秒ごとに味が落ちるから時間との勝負!」
と言っているのを聞いて
2回目は収穫して速攻で茹でたら、ものすご〜〜〜〜く甘くて美味しかったので
今年も期待しています。

トマトとキュウリは初挑戦だからドキドキ。
ちゃんと育つといいなぁ。
posted by やなせ和歌子 at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月05日

「東京花子」


何週間か前のことですが…。

普段、車移動の多い我が家ですが珍しく散歩しようということになり
近所をてくてく…。

で、せっかくなので車じゃあまり入らないお店でランチしてみようと
以前から気になっていた「東京花子」というお店へ入ってみました。

名古屋なのに…東京?

しかも、ここ本当は居酒屋さんなのです。

大通りに面したビルなのに、何故か入口は裏側。
ドキドキしながら階段を上がると
休日の昼間だというのに広〜い店内にお客さんは私達ともう1組だけ。

とりあえず私はキスフライ定食を注文してみました。
(キスフライって最近めったに食べないし!)

節電なのか、いつもなのか謎ですが
店内の電気は全て消えていて窓の明かりのみでの営業。
音楽も特になくシンとした雰囲気です。

失敗だったかな…と頭をよぎっていたのですが
運ばれて来た料理にビックリ!!!

01.jpg

な、なにこれ!?

どデカいお椀です!

後ろに写っている座椅子と比べてもらえればわかるでしょうか?

更に蓋を開けてみると…

02.jpg

こうなっていました!

定食っていうか、お弁当???
ていうか、なんでお椀?????

お味の方は普通に美味しいしフライ揚げたてだし野菜も結構入ってるし
これで680円はお得じゃないでしょうか。

最後食べ終わったあと、このお椀で「優勝力士ごっこ」やろうと思っていたのに
忘れた事が心残りです。

ま、また行ってみようかなぁ…。
posted by やなせ和歌子 at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べたもの

2011年03月23日

ド根性…梅??


夏(というか秋頃)にド根性スイカが出来た我が家ですが、
最近は奥の方に可愛らしい花が咲いています。
(もちろん植えた覚えはありません)

P3204203.JPG

雑草の花というか、小さい野草かと思っていたのですが
近寄ってみたら…

P3204202.JPG

う、梅!?

P3204201.JPG

いえ、私、花の名前とか詳しくないので梅じゃないかもしれないんですけど。
真っ赤で可愛いです。

何の花なんでしょう???
posted by やなせ和歌子 at 10:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月20日

1週間


地震から1週間が建ちました。

2、3日は常にテレビから流れるあの嘘だと思いたい津波の映像に
本当に滅入ってしまい、吐き気がするくらい気分が落ち込んでいました。

我が家は基本的にNHKしか見ない家庭なので
余計そうだったんだと後から気付いたのですが。
(この話はまた後日書きたいと思います)

でも元気な人は元気でいるしかない!それが今出来る事。と頭を切り替え、
録画してあったお笑い番組とか少しずつ見ながら大声で笑ったりして
落ち込んだ気分も上がって来ていたのですが…。

1週間経って(東北の人は言うまでもありませんが)関東の人達ですら
そんな簡単じゃないんだなと考えさせられるエピソードに
ちらほら出会っています。

いつも明るいな方が仕事で東京から名古屋に来て、
まぁ明るく元気なノリは相変わらずなのですが
「こんな時に東京を離れるの、どうかと思ったけど…
 名古屋普通すぎて帰りたくない!」と言っていたり。

2ヶ月後に友達の結婚式で余興を一緒にやる予定の関東の友人数人が
「正直、今明るいノリノリの余興とかやる気分じゃないから演目変更したい」
と言っていたり。

他にも色々いつも元気な人からポロリと弱音のような言葉を耳にしたり。

数週間後ならまだしも、2ヶ月後だし演目変更しなくてもいいんじゃない?と
自分としては思っていたのですが、やはり相次ぐ余震に加えて
計画停電も実施されている関東で生活する精神的ダメージは想像以上なんだな…
と自分の甘さを考えさせられました。

確かに旦那さんが帰って来るまで暗い中、一人で過ごして
更に余震も頻繁に来る不安ときたら…そうだよなぁ…。

なんというか、本当は「みんな!元気な人まで落ち込んでいても仕方ないから
元気な人は元気でいようよ!」的なことを書こうとずっと思っていたのですが
自分が名古屋からそれを発信しても説得力ないなぁ…としみじみ。

うーん。

色んな所で言われているように今私たちに出来る一番のことは、募金。
そして節電(とはいえこれは名古屋も含めて西日本でやっても意味がないような
話も聞きますが。)

例えば炊き出しを手伝ったり、そういう目に見えて力になれることは今ないけれど
もし、万が一、何か募金以外にも力が必要になった時のためにも、
やっぱり元気でいることが一番だと思うのです。

なんだか、それは後ろめたいみたいな雰囲気もあるかもしれないですが
そうじゃないと思うのです。

だから、とりあえず普通の生活が送れている私は元気ですよ〜!
口角を上げて毎日楽しい気分で過ごしていますよ〜!
posted by やなせ和歌子 at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記