2011年02月02日

もう2月!


とってもお久しぶりの日記になってしまいました。

気がつけば2010年も終わり、2011年も、もう2月!!

思い起こせば年末12月31日に何故か突然喉をやられ…
他は全く元気なのに声が全く出なくなり…
そこからジワジワと風邪の菌にやられ…
熱こそ出なかったものの、鼻とひどい咳に悩まされ…
最終兵器として吸入器まで購入し…
完全復活に20日以上かかり…
ようやく風邪が治って来たと思ったら…

咳のしすぎか、くしゃみでトドメをさしたのか?

今度は肋骨にヒビが入り激痛に襲われ…

今もコルセット生活が続くという、
なんというかグッタリな1月を過ごしていました。

初売りとか…全く行けなかったな〜〜!!

痛みは最初に比べたら若干引きましたが、
まだスッと起き上がったりは出来ない日々ですたらーっ(汗)

我ながら…よ、弱〜〜〜ったらーっ(汗)

毎日ちりめんじゃこを食べ、牛乳もカルシウムたっぷり入りのものに切り替えました。

2月は、しっかり健康に過ごしたい物です。

こんな病弱スタートな私ですが今年も宜しくお願いします!
posted by やなせ和歌子 at 09:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月02日

父はジャムおじさん


先日、帰省した際に朝食に出て来た見慣れないジャム。

聞くと、父のお手製ハスカップジャムでした。

JAM.jpg

まぁ、正確に言うとジャムというよりシロップ?
少し緩めなので主にヨーグルトに入れて食べます。

偶然その前日にテレビで
100歳でスクーターに乗る元気おじいちゃんが
毎日ハスカップジャムをご飯にかけて食べるのが元気の秘訣!
というのを見たので、おすそわけしてもらってきました。

甘さが爽やかで美味し〜い。

毎朝ヨーグルトに入れて食べたり、
シロップはソーダに入れて飲んだりもしてます。

夏にもらっておけば、もっとガブガブ飲めたのに…。

でも随分減ってしまった…。
またもらわないと…。
posted by やなせ和歌子 at 09:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月25日

矛盾…?


大好きな「とろけるチーズ」を開封しようと思ってフト。

022.jpg

いつも、ここの切れ目から開けてたんだけど

011.jpg

反対側に、こんな文字を発見。

えぇーー!?

確かに切れ目から開けるとチーズに被って開けにくいと思っていたけど。
じゃぁ何の為の切れ目!?

チーズに対してツッコミを入れまくりの朝でした。
posted by やなせ和歌子 at 12:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月29日

スイカの名産地♪


どっちかってゆーと恥ずかしい話かもしれませんが…。

夏にスイカを食べた後、ゴミで捨てずに庭に埋めていたんです。
ゴミの日まで何日かあるし、かさばるし…ということで。

そしたら…先日な、なんとー

DSC03833.jpg

小ちゃいけれどスイカがなっているではありませんかー!

やー、なんか葉っぱが茂り始めた頃から
「もしや…スイカ?」と薄々思ってはいたのですが
まさか実が成るとは。

この辺の土壌、なーんの手入れもしてないので
怖くて食べられませんが、しばらく鑑賞して楽しみたいと思います。
(でも切るだけ切ってみようかなぁ!)

これからの季節、梨とかも食べ終わったらとりあえず埋めてみようかしら(なーんて)
posted by やなせ和歌子 at 11:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月02日

MBTデビュー


先日、友人に勧められて興味を持ったMBT
お恥ずかしながらそれまでその存在を知らなかったのですが
勧めてくれた友人がとっても小尻&スラリ脚で説得力バツグンだったので
ついに購入してしまいました!

DSC03824.JPG

本当はワンストラップの、もう少し日常使いしやすいタイプを
買うつもりで行ったんだけど、どうやら私の足が小さ過ぎるらしく…。
紐できっちり締められる方がいいですよ〜と言われ、
このスニーカータイプにしました。

うぅーむ。普段の服に…頑張って合わせるしかないかぁ。

今日は初めてMBTでお出かけしましたが、私…あまり歩く場所ない!
ということに気付かされました。ガーン。

でもまだ最初なので、これくらいの運動量がいいのでしょう。きっと(自分への言い聞かせ)

早くモリモリ歩いてモリモリ筋肉痛とかなってみたいものです。
posted by やなせ和歌子 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月15日

博多もつ鍋屋「もつラーメン」


1日1組しか食べられず、しかも高級外車送迎してくれることで有名な「博多もつ鍋屋」さん。

期間限定でランチ時のみ「もつラーメン」を提供するとのことで
(しかも予約なしで誰にでも)
興味津々で行って来ました。

すんなり車は停められたのですが中へ入ると
「申し訳ありません、ただ今テーブル席が満席で…」と。

あ〜、カウンター席かな?と思ったら

「ソファ席のご案内になりますが、よろしいでしょうか?」

いきなり意表をつかれました。

でも、それもそのはず。
ここは基本的に中古外車のディーラーさんなので
店内も、どう見ても食べ物屋さんではない雰囲気です。

そして、こちらがお目当てのもつラーメン。

0815.JPG

いつもお店で出している、もつ鍋のスープがベースのようです。

一口飲んで「しょっっっぱぁぁぁ」というのが第一印象…。
でも、もつがゴロゴロ入ってて嬉しい。
そしてもつを食べると、そのしょっぱさも違和感ないような…?
やっぱり、もつ鍋で食べる方が美味しいスープなのかもしれません。

すっごくしょっぱく感じた割に、食べ終わった後口の中が意外とサッパリしてたのも不思議です。

ただ、やっぱり夕方喉が乾いて仕方なかったけど…。
でも、それは暑さのせいもあるかも…。

やっぱり次はちゃんともつ鍋を食べてみたいなぁ。

一番気になったのは店内が「車の匂い」というか「車用品の店の匂い」というか
独特のあまぁ〜〜い匂いがしていること。
車酔いの原因にもなりがちなあの匂いがとても苦手なので
どんなに美味しくても食べ物を食べる環境としては辛かったかな…。

千種あたりに出来た、もつ鍋専門の支店で再チャレンジしたいと思います!
posted by やなせ和歌子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの

2010年08月12日

行きたいカフェ


先日、日帰り18きっぷの旅でフラリと寄った大津。
(正確には『石場』という駅ですが)

そこで見かけたカフェが可愛くて可愛くて…

0807-2.JPG

でも立ち寄ったのが朝9時過ぎだったのでOPENしておらず断念。

あれから数日経ちますが、このカフェ群のことが頭から離れず困ります。

準備中だったのでニンニクをオリーブオイルで炒める、い〜い香りがしたり
最近増えつつある(?)野菜工場というのでしょうか、
土を使わずショーケース内の水耕栽培で葉野菜を育ててたり…

なにより、ここ、琵琶湖の目の前!

0807.JPG

うぅ〜〜〜ゼッタイ美味しいし気持ちいい場所に違いない…!!

ことあるごとに、カフェの光景が頭を過ってはウズウズする毎日です。

でも、他に用事ないしなぁ…。
ちょっと足を伸ばして京都で遊ぼうかしら?
でも、だったら京都でもお茶したいしなぁ…。

夏もそろそろ終わりですが、まだまだ夢ばかり膨らみます。
posted by やなせ和歌子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月06日

ボディジュエリー☆


友人がボディジュエリーの認定試験を受けるために名古屋へ。

ボディジュエリーというのは、一見キラキラの入れ墨!?という感じですが
実際は図柄を専用の糊でなぞり、

D1000289.JPG

その上にラメパウダーを振り掛ける。

D1000291.JPG

なんというか…大人の砂絵という感じのボディアート。

余分なラメを払うと、こんな綺麗な絵が出来上がります!

D1000293.JPG

キラキラで夏にピッタリ!

グラデーションや丸みをなめらかに表現するのが難しいそう。

ゴシゴシすると落ちてしまいますが2週間くらいは楽しめるらしいので
普段こういうのやるキャラじゃないだけに、この夏は思いがけずキラキラで嬉しいです☆
posted by やなせ和歌子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月26日

気になる地名


たまたま車で通りがかったのですが…

0726.JPG

『西ハサバ西』

ふ、不思議…!

でも調べたら名古屋女子マラソンのコースなようなので
私が知らなかっただけで実はお馴染みの地名なのでしょうか?

ちなみに、うちの近くには『丁田町』という交差点があり、いつも気になります。
字面も線対称っぽいし、『ちょうだちょう』という響きもたまらなく好きです。
posted by やなせ和歌子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月25日

池下「KOBOYA」


昨年、大ハマりした池下ゴトウのかき氷。
http://waccom.sblo.jp/article/31376874.html

今年もモチロン行くぞ〜!と張り切ったものの、
仕事の都合で平日に行く事が難しくなり…。
寄ってはみたものの、やはり週末は長蛇の列!!

と、いうわけで以前コメントで紹介して頂いた
お向かいのビルにあるフルーツショップ「KOBOYA」さんへ!

こちらは、やはりすんなり入れて嬉しい♪
(とはいえ、食べているうちにみるみる席が埋まったので
単にラッキーだったのかも)

すっっっごく暑かったのでサッパリを求めてシークワーサー氷を注文。

0725.JPG

ゴトウさんよりお値段は高めですが…大きい!!!
かなり大きいです!!!!

こちらも中にアイスクリームも埋まっています♪

シークワーサー、すっごくサッパリしてかなり美味しかった〜〜!

かき氷って今まで甘味処で食べるイメージでしたが
フルーツ屋さんのかき氷、やっぱりいいものです。
posted by やなせ和歌子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの