2010年07月17日

モトヤマ55


久しぶりに「食べたもの」日記。

本山に新しく(つっても今年の春くらい?)出来た
つけ麺のお店『モトヤマ55』へ行って来ました。

つけ麺は元々それほど興味ない上に(広島のつけ麺は好きだけど)
以前、実家の近くにある関東の某有名店へ行って以来トラウマで、
より一層敬遠するようになっていたのですが
雑誌に載っていた写真があまりに美味しそうで行ってみました!

だって〜!ラーメンの上に麻婆豆腐が乗ってるなんて〜!

私…『麻婆』と名のつく物が大好きなのです。

「激辛」と書いてあったので一瞬ひるみましたが、せっかくなので
麻婆豆腐の乗った「旨から麺」を注文。

はい。つけ麺は注文していません、すみません。
(つけ麺の汁に麻婆豆腐が入った「旨からつけ麺」もあるようです)

つけ麺じゃないけれど、こちらも極太麺。
今流行のつけ麺って、なんであんなに太いんでしょうね?
うどんみたいです。

正直、味は(以前のトラウマから←しつこい)
それほど期待していなかったのですが…
なかなか美味しかった〜!
麻婆が辛いんだけど麺が甘いので、いい感じ。
野菜炒めも入ってたし♪

ただ、全部食べ終わってみるとやっぱり少し甘みが強過ぎかなぁ?

つけ麺を頼んだ人は締めでチーズリゾットを楽しんだりもしてるようでした。
それも面白そう。でもそれはよ〜っぽど腹ペコじゃないと無理だぁ〜。
posted by やなせ和歌子 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べたもの

2010年07月14日

ヨガデビュー


独身時代も、少〜しだけ通ってたジムのプログラムで
やったことあったのですが、なんだか最近ご縁があって
ヨガスタジオに通う事になりました。

今日で3回目の授業を受けて来たのですが、
まぁ、なんというか
自分自身、もちろん体が柔らかいとは思っていないものの
そんなにガチガチでもないと思っていたつもりなんですが

全然出来なかった!!!!

いえ、なんというか出来ているつもりなんですが
ちょっと捻ったりするポーズだと呼吸があやふやになったり
きちんとお腹に力を入れる事を忘れたり…。

自分で思ってる以上に体が堅い人のようです。

終わってから先生に「どうでしたか?」と聞かれたので
「私、かなり堅いみたいです(汗」と言ったら
「そんなことないよ大丈夫!他の人が柔らかいんですよ!」だって。

確かに、前屈とかもベッタリ付いてる人多かったな〜。
みんな私より年上っぽかったのに…すごい!

まぁ、あんなにベッタリなるのは程遠いかも知れませんが
筋肉がなかったり脚が吊りやすかったりするのが改善されたらいいな。

とりあえず帰ってヨボヨボしている私を見かねた夫が
何ヶ月も放ったらかしになっているWiiFitの電池を充電してくれました。

がんばるぞ〜。
posted by やなせ和歌子 at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月11日

お昼寝スポット


お向かいの家の猫『ゴローちゃん』。
近所をよくウロウロしていて、うちの庭でもよく昼寝をしています。

でも、「最近見ないな〜」と思っていたら、こんな所に…。

goro.jpg

カラス除けネットの上でスヤスヤ。

ちなみに、これ玄関先です。

今日、電話帳の取り替えにガテン系のお兄ちゃんが来たのですが
話してる最中も「…寝てますね」と目線は横に釘付け。

ちなみに、ゴローちゃんは人なつっこさはゼロなので
こちらがドアを開けると
「ひ、人…来た…気になる…けど…ね、ネム…い……」
って感じで目をショボショボさせるのがとっても可愛い♪

それにしても何でこんなゴワゴワした所でお昼寝するんだろ?
もっと柔らかくて気持ち良さそうな場所ありそうなのになー。
posted by やなせ和歌子 at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月04日

炊飯器、卒業!?


先日、今年も無事誕生日を迎える事が出来ました。
(去年の誕生日は謎の発熱でグッタリ過ごしましたが
 今年はなんとか健やかに過ごせて良かった!)

最近「ちょっとルクルーゼでご飯を炊く生活にしてみよう」と思い
何日かルクルーゼの炊飯生活を送っていたのと、
更に夫の実家がガス炊飯器を新しく買い替えたという話を聞いたのと
色々なタイミングが重なって、誕生日プレゼントに
新しいルクルーゼを買ってもらえました!わーいわーい!

DSC03764.JPG

独身時代に「結婚したらまずルクルーゼを買う!」と、ずっと憧れていたので
結婚してすぐ購入したのですが当初夫は「なに、この重い鍋…」という微妙な反応。

でも、ずっと使い続けている姿とルクルーゼご飯の美味しさが気に入ったのか?
とにかく思いがけず新しいルクルーゼがやって来て嬉しい!
せっかくだからラブリーなお花の形(しかもピンク)にしてみました。

うちの炊飯器は夫が独身時代からずっと使ってる安い年代物のせいもあると思うけど
電気炊飯器のご飯は、お茶碗全体で「ご〜は〜ん」て感じなのですが
鍋で炊くと、お茶碗の中が「米!米!米!米!…」という感じになる気がします。

とはいえ、実は私は餅米みたいなむにゃむにゃ柔らかいご飯が大好きなので
電気炊飯器のご飯に何の不満もないんですけどね(オイオイ)

なんというか忙しいと生活が疎かになりがちなので、
ちょっとこういう丁寧な仕事を取り入れて気を引き締めたいと思うのでした。
posted by やなせ和歌子 at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月13日

小さ〜〜な奇跡


いえ、ホント自分だけが嬉しい話で恐縮ですが…

コンビニにて。

商品をレジ打ってもらってる間に財布の小銭を数えて
「うん、小銭だけで697円ある。どの端数が来ても大体出せるかな…」
と、ぼんやり頭の中で計算していたら

「合計で2,697円になりま〜す」

ですって!!!

ピッタリ!!

持っていた小銭、ピッタリ!!!

しかも『1円玉7枚』とかいう嫌な感じではなく、
ちゃんと『5円玉と1円玉2枚』という全部いい感じで出せました。
(もちろん90円もそう)

うーん、なんて小さな幸せでしょう。ほくほく。
posted by やなせ和歌子 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月09日

毎朝のうらない


若い頃は占い大好きで雑誌とかの占い特集は絶対チェックしたりしてましたが
最近はそれほどでも…と自分では思っていたのですが
毎朝のテレビ番組の占いは、やはりかかさず観ちゃいます。

とはいえ、良い事が書いてあったら「ラッキー☆」と思う程度で
そんなに影響を受けたりはしてない…つもりだったのですが
先日、自分の星座が最下位の日があり、なんだか一日モヤモヤした気分で
仕事中もモヤモヤしていたところに電車の中でマナーの悪い人を
何人も見かけて、かなりイライラしていたら…

帰宅した夫に
「今日の占い最下位だったから夜機嫌悪いだろうなーと朝から思ってた」と
言われてしまいました。

ウムム…。

「占いが当たってるんじゃなく、無意識に占いの通りに行動しちゃってるんだよ」
とまで言われる始末…。

うーん、決してそんなつもりはなかったけど…。
(まぁ良い事の日はそうだったかもしれないけど)

今までもそんな風に思われてたってことは、そうなのかしら。

ちなみに、この日はイライラしていたせいか包丁でサックリ指を切ってしまいました。
一晩経っても血がにじみ出るくらいの切りっぷりで、かなりショック。


なんにせよ、イライラするのは良くないな。と反省。
もっと、ゆ〜ったり過ごさなきゃ!
posted by やなせ和歌子 at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月06日

MOTTAINAI


先日、実家が引っ越ししたのですが
恥ずかしながら私が置いて行った荷物がた〜んまり残っていたので
車で行って引き取って来ようと思ったら量がハンパなく…。

車に乗せきれないので後日1.5tトラックで運ばれて来ることに…。

もともと物が捨てられないタイプなので
お気に入りで買った品々はもちろんのこと、
「旅行に行った記念に☆」みたいなパンフレットとか
「いつか使うだろう」と置いておいたような細々した物がわんさか!

多分…送られて来る荷物の中身、ほとんどいらない物だと思うんですよね。

なので、もう決めました!

『MOTTAINAI』卒業します!(できるかな〜〜〜〜〜)

いえ、本来の『MOTTAINAI』はやって行こうと思いますけども。
(なんか、もう使い倒してから捨てる!というような)

まずは使わないまま置いてある物をなくして行くべく
引き出物でもらった食器とか、タオルとか全部開封してみようと思っています。
「キレイだからお客様用」と思っていても結局出番少ないし。
だったらモリモリと日常に使った方がいいと思うのです。


それにしても引っ越し作業が本当に大変で、
GWだと言うのに今日が何日なのか、
あれから何日経ったのかわからない日々を過ごしていましたが
自分で蒔いた種とはいえ、帰ってからも似たような作業に追われるとは…。

これを機に、スッキリした暮らしを目指して頑張ります!
posted by やなせ和歌子 at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月21日

ついったー…


今更すぎて書くのもお恥ずかしい限りですが
twitterというのに登録してみました。
http://twitter.com/wacco9_9

…でも、使い方や楽しみ方が、まだよくわかりませんたらーっ(汗)
知り合いでやってる方、いますか??
というか知り合いじゃなくてもどんどん輪を広げて行くものなんでしょうか??

な、謎…!


是非ふぉ、ふぉろー(慣れな過ぎて使うのがこっ恥ずかしい単語)
お、お願いします☆

posted by やなせ和歌子 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月10日

ロサンゼルス広場


久屋大通に『ロサンゼルス広場』という公園があって
普段あまり行かないのですが、たまたま近くに用事があったので
「小さい頃に従姉弟達と水浴びして遊んだなぁ〜!」と
懐かしく思い寄ってみました。

PICT0091.JPG

そうそう!こんな感じだった!

…でも、あれ?こんなにポカポカお天気がいい日なのに
水浴びして遊ぶ子供の姿が全く見えません。

グルリと一周したら「水の中へ入らないで下さい」の看板がありました。

ううむ、世知辛い世の中になったものです…。
(よく知りませんけど)

そういえば当時は水時計があったような気がするんだけど…。
なくなっちゃったのかな〜?それとも見落としただけかしら。
それとも、ただの記憶違いかしら。

ロサンゼルスらしく(?)近くにはイーグルの銅像も立っていました。

PICT0088.JPG

テレビ塔側の桜は随分と葉っぱが出て来てましたが
ロサンゼルス広場の周辺はまだまだ満開!
今日は青空が広がってデジブチでも綺麗な写真が撮れました☆

PICT0085.JPG
posted by やなせ和歌子 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月07日

今年の桜


昨年は自転車で(半ば意地になって)近郊の桜をあちこち見に行きましたが
今年はそんな時間もなかなか取れず、
フト通りかかった時に見る桜を楽しむ程度です。

今まであまり見た事が無かった久屋大通の桜が結構綺麗だったのでパチリ。
デジブチしか持ち歩いていなかったので写りはアレですが…。

PICT0075.JPG PICT0082.JPG

PICT0076.JPG

先日、大好きな天達サン(とくダネの)が言っていたのですが
桜って咲き始めは白くて、満開になって段々とピンク色が増して行くそうな。

そして白いうちの花は強いんだけど
ピンクになると雨や風で散りやすくなってしまうそうな。

今日の桜は随分とピンク色。
地面にもピンクの絨毯が出来ていました。

PICT0083.JPG

今年は気温の関係で桜を長く楽しめるって咲き始めた頃に言ってたけど
基本的に肌寒い日が多いから、あんまりお花見気分にもなれていない…。

もうちょっとポカポカしてくれたら、フラリと夜桜でも見に行きたいのになぁ。
posted by やなせ和歌子 at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記